みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2011年01月17日

今年もよろしくお願いします

2011年 今年も、みんなで楽しく遊びましょう〜るんるん

寒い中、参加してくれたお友達、ありがとう!!

「お正月、親戚の子どもたちと、ドイツゲームで盛り上がりましたよ〜」
という、ママのご報告を受け、とてもうれしくなりました。

実はスタッフも、お正月は、家や帰省先で、家族や親戚と、
連日ドイツゲームで大盛り上がり。
ハリガリのベルが、2つ壊れるほどの熱い戦いでした(笑)


今日は、魔法のコマ、レベルX、ディクシットで遊びました。
4歳のTちゃんもママと参戦。

レベルX

001.JPG

振った4つのダイスの目を組み合わせて、5〜10の目をつくり、
コマを、得点が獲得できるXのマス目指して進めます。
相手を振り出しに戻したり、ボーナス点を獲り合ったりする熱いゲームです。


ディクシット

005-2.jpg

新感覚のコミュニケーションゲームです。
中尾こどものいえの「ゲーム会」でも大人気!!
自分の考えが誰かに伝わると、また、相手の考えを当てることができると、
得点が入ります。2010年ドイツ年間ゲーム大賞「大賞」受賞!


{お知らせ}

2月11日(金曜日)(祝) 10時半〜16時
産業交流センターのTFを貸し切って行われる
毎年恒例の「こどもフェスティバル」に、中尾こどものいえから
「ドイツゲームで遊ぼう〜♪」を出店します。
お誘い合わせの上、遊びにきてね〜るんるん
                           byスタッフA
posted by スタッフA at 22:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

「クリスマスリース作り」「新聞社の取材受ける」

クリスマスリース作り


東播磨青少年本部の「ひょうご子ども若者応援団」経由で、
「株式会社大地農園」さまから、松ぼっくり、とうがらし
木の実などの、自然素材のクリスマスオーナメントを、
たくさんご提供いただきました。

そこで、土台となるリースを購入し、ママたちとクリスマスリース作りをしましたクリスマス

012.JPG


いつも子育てにお忙しいママたち。少しは楽しんでいただけたでしょうか。

スタッフも、みなさんが帰られた後作りましたよ〜

015-2.jpg


ママたちがリース作りをしている間、子どもたちは・・・・

「パーティーごっこ」が始りました〜
これも、同じルートで、「有限会社近畿調理機」さま
よりご提供いただいた食器を使い、ごちそうをならべ大盛り上がりるんるん
食器は、オーナメントを入れる器としても使わせていだだきました。

011-2.JPG

今年もいろいろなご提供をありがとうございました。


神戸新聞社の取材をうける


神戸新聞社さんが「子ども」をテーマに特集を組んで、
年齢別に記事を掲載するため、「中尾こどものいえ」に、
「4歳児とドイツゲーム」の取材にこられましたカメラ

みんなでいつものように、「果樹園ゲーム」「うさぎのニーノ」
「オオカミと7匹の子ヤギ」などをしていると、
「カシャ。カシャ。」「カシャ。カシャ。」とシャッターの音が。
記者さんも、みんなのかわいさににっこり。わーい(嬉しい顔)

そして、4歳児のTちゃんのママにインタビュー。

記者さんは、「娘にもこんな時期があったんだな。この時期は今だけですよね・・」
と、つぶやいて帰られました。


どんな記事になるのでしょう。 楽しみですね〜揺れるハート

今回の記事は、1月4日(予定)の朝刊の明石版に掲載されるそうです。
みなさん、ご協力ありがとうございました。

今回で、今年の活動は終わりです。
ご参加ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいかわいい
  
                          byスタッフA
posted by スタッフA at 11:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

クリスマスツリーを飾ったよ〜

もうすぐ、楽しいクリスマスプレゼント
こどものいえのプレイルームにもツリーを飾りました〜
かわいいオーナメントもいっぱいあるよ〜

103-2.jpg

ゲームが大〜好きな子どもたち。
「これする〜」「次はこれする〜」「次は・・・」
と、今日もたくさんのゲームをしました。

102-2.jpg

これは「ドラゴンディエゴ」です。
かわりばんこに、炎の弾を吐くドラゴンの役をして、
ビー玉を転がし、的を狙い、得点を稼ぎます。

他の人は、ドラゴンが、どの的を狙おうとしていたかを
予想して、得点を稼ぎます。

的を狙っても、なかなか思い通りに弾は入らず
「え〜っ?その的を狙っていたの〜?」
なんていうことも・・・
大人も楽しめるゲームです。

その他に、おしゃれパーティー、お宝はまぢか、子やぎのかくれんぼ
などもしました。


今日は、プレイルームにある「ネフスピール」という
木のおもちゃを、みんながより楽しく使えるように
Tちゃんママが、遊び方の冊子を作ってきてくださいました。
ありがとうございます〜〜わーい(嬉しい顔)

来週(20日)はクリスマスリースを作ります。
今年最後の活動です。
たくさんのご参加をお待ちしていまするんるん

                           byスタッフA
posted by スタッフA at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

新しいおもちゃ

新しいおもちゃが増えましたよ〜るんるん

007-2.jpg

写真の奥のおもちゃは、玉をころころ転がすと、下でチーンとかわいい音がなりますよ〜

手前右のおもちゃは、上の木の棒を穴に入れて、トントンとかなづちで打つと、
「あら、不思議」 同じ形の棒が下からどんどん出てくるよ〜

そして、左は「かえるさんジャンプ」。
かえるさんのおしりをちょんと押すと、ピョ―ンとジャンプグッド(上向き矢印)するよ。
誰が早く、自分の色のかえるさんを、赤いバケツに入れられるかな〜?


もう一つのおもちゃは、布の「さかな釣り」です。

009-2.jpg

ボランティアグループ「ゆう」さんに作っていただきました。
青い海の回りにあるひもを引くと、巾着のようになり、
一瞬でお片付けができる優れものです。

どれも楽しいよ〜exclamation遊びにきてね〜〜るんるん


今日も、たくさんドイツゲームをして遊びました〜
これは果樹園ゲームです。

041-2.jpg

収穫の時期、カラスに食べられる前に、みんなで協力して果物を収穫する
世界の幼稚園で大人気のゲームです。

その他、スティッキー、にじいろのへび、テディメモリー、
オオカミと7匹の子ヤギもしました〜

楽しかったよ〜るんるん

                     by スタッフA
posted by スタッフA at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

こどもおじさん来たる!

今週は、千葉から『ゆかいなさかな』というおもちゃ屋の店主さん=「こどもおじさん」が、
兵庫県までお仕事で来られたので、「中尾こどものいえ」に遊びに来てくださいました手(チョキ)

『ゆかいなさかな』さんとのお付き合いは、今年の夏、
学童クラブさんのゲーム購入を、お手伝いしたときに始まりました。

いつもゲームの共同購入をお手伝いするとき、みなさんの希望のものを、
すべて在庫で持っているお店を探すのに苦労していました。
いろいろと相談などもできる、いつも利用するお店を決めたいのに、
なかなかそういうわけにはいかず、
そのときによって、いろいろなお店から購入して揃えていました。

そんなとき、在庫の関係で『ゆかいなさかな』さんに注文したところ、
とても親切なメッセージを手書きで添えていてくださり、
直感的に「このお店に決めた!」と思ったのでしたひらめき

夏以降に遊びに来てくださった方々には、すでにお配りしている、
あの好評な「おすすめゲーム」のパンフレットのお店です。

そんなことで今週の月曜日を、と〜っても心待ちにしていたスタッフたちでした!

当日朝、スタッフたちよりも早く到着して待っていてくださった「こどもおじさん」の車には、
素敵なおもちゃとゲームが満載されていましたるんるん

そのおもちゃを惜しげもなく、ぜ〜〜んぶ降ろしてくださって、
生まれ変わったかのような「中尾こどものいえ」になり、
いつものお友だちが遊びに来てくれるのを、待っていました。

CIMG1004-2.JPG

↑こんな「ままごとコーナー」があったらいいなぁ〜〜ぴかぴか(新しい)


今週、遊びに来てくれたこどもたちは(お母さんたちも)、
いつにも増して、お目々キラキラ〜目


「こどもおじさん」に積み木のショーを見せてもらって、感動〜〜!!


『カプラ』っていう名前の積み木で、大きなタワーを作ったよ↓

CIMG1006-2.JPG CIMG1010-2.JPG

次は「ナイアガラの滝」・・・
いつも、ボケーっとしているスタッフも、動画撮影に成功しました〜グッド(上向き矢印)



どうです? 素敵でしょう〜〜ぴかぴか(新しい)

夢のような時間は、アッという間に過ぎてしまいましたが、
来年は、もっとたくさんのこどもたちに、この感動を味わってもらおうと、
再会をお約束していただきました手(グー)

来てくださってたお母さんからの一言・・・
「このおもちゃは、今週だけなんですよねバッド(下向き矢印)」に、一番ウケたスタッフでした〜(笑)

『ゆかいなさかな』さんのHPはこちら 次項有 http://www.yukainasakana.com/#

「中尾こどものいえ」一押しのドイツゲーム中心のネットショップもあります。 
次項有 http://shop.yukainasakana.com/


posted by スタッフY at 23:35| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

マウスレース&クラウン

今日したゲーム

今日は5人のお母さんと、6人のこどもたちが遊びにきてくれましたるんるん
今日もたくさんゲームをしました。2つ紹介します。


041.JPG


名前はマウスレース。かわいいねずみのこまを、棒ではじきながらコースを1周すると、
大好物のチーズが1個もらえます。
でも、穴に落っこちたり、猫に追い回されたりと危険もいっぱいどんっ(衝撃)
ママたちも大興奮!
一番たくさんチーズをとったのはAちゃんでした〜
  

045.JPG


名前はクラウン。さいころをふって、ピエロさんの体のパーツを足から集めて行きます。
横取りルールで、大爆笑exclamation×2
一番背の高いピエロさんを作ったのは、Sちゃんでした〜〜

楽しかったよ〜〜るんるん
                                                                                  
posted by スタッフY at 14:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ゲームのはなし2

前回の「ゲームのはなし」を自分で読み返してみました。
昨年の5月に、私の私有物だけですが、20タイトル・・・と書いてありました。
それでもこどもたちにとって、とても良い影響を与えるものだと、
一生懸命おすすめしてきました。

いつしか自分自身が、その魅力にますます惹き込まれていったんですね・・・
一年と少し経った今では、2人のスタッフの私有物及び、
助成金で購入できた「中尾こどものいえ」所有のゲーム、
ゲーム会のリーダーをお願いしたボランティアの若者から、
寄贈を受けたゲームも含めて、実物をご紹介できるゲームは、
70タイトルを超えました。
ドイツゲームをご紹介するには、まだまだ充分な数とは言えませんが、
それでも、短い期間に随分と増えたものです・・・

それらは、小さなこども向けのものばかりではありません。
少し対象年齢の高い、大人が楽しめる内容のものもたくさん増えました。
なにせ、わが家族は大人ばかりですから・・・

最近では、わが子たちと、
また実家に持っていって、母(82歳)や東京から出張で帰ってきている兄と、
友人たち(主婦仲間)と・・・ 
こどものいえ以外でもゲームに興じる時間が多くなってきました。

また、興味を持ってくださる方も増えてきました。
少しご紹介すると、みなさん「ハマった!」と言ってくださいます。
本当に、それほど魅力(魔力?)があります。

こどもにおすすめなのは、もちろんなのですが、
この子ども用とも思えるゲームを、大人だけでやってみても、
なんと楽しいこと!! 抱腹絶倒の面白さですよ!

その上に、大人用のものだってあるわけですから・・・
大人はこどもたちよりも、もっともっとたくさんのタイトルを楽しめるのです。

そして、本当に笑えます!!!
最近は、このポイントが、
大人にとっては、大きな魅力だと思うようになってきました。

みなさん、最近笑っていますか?

子育てで少し疲れがたまっているよ〜とおっしゃる保護者のみなさん、
「中尾こどものいえ」に来て、ゲームで遊んでみませんか?
きっと素敵な息抜きの時間になること、請け合いです!

「中尾こどものいえ」のスタッフは、これからも自分たち自身も楽しみながら、
ドイツゲームの楽しさを、こどもたちに、また大人たちにも、
伝えていくことを、続けていきたいと思っています。
posted by スタッフY at 13:00| Comment(0) | ゲームのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

「ゲーム会」と「ダンボールで遊ぼう♪」

久しぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)

急なお知らせですが、明日9月12日(日)の楽しい催しをご案内しまするんるん

ハートドイツゲームで遊ぼうスペード  10:00〜12:00

クラブダンボールの家で遊ぼう♪ダイヤ  13:00〜15:00

同日に2イベントるんるん
初の試みです。
両方に参加ご希望の方は、お弁当持参でお越しくださってもOKです。

「ドイツゲームで遊ぼう」の会は、昨年度に引き続き、
おおよそ2ヶ月に1回程度のペースで、定期的に開催しています。
“ドイツゲーム”好きの仲間が、徐々に増えてきています。
ママパパ一緒に、ご家族揃っての参加が多いのも特徴です。
おとなもこどもも、手抜きなしの真剣勝負(?)で遊んでいますよ〜わーい(嬉しい顔)

ぜひ、ご参加ください。
場所等、お問い合わせはメールにてお願いいたします手(パー)

「ダンボールの家で遊ぼう♪」は、東播磨青少年本部の「ひょうご子ども・若者応援団」経由で、
『だんぼーる工房』さんよりご提供いただきました、ダンボールの大型おもちゃで遊びます。
今回は、おうちと木馬の2種類のおもちゃをご提供いただいておりますプレゼント
パパママにも手伝ってもらって、みんなで組み立てるところから楽しみたいと思います。
敢えて真っ白のままにしてあるってことですので、太い線が描けるマジックを用意しました手(チョキ)
みんなで思いっきり落書きして、素敵なおうちと木馬に仕上げましょう。
汚れてもいい服装でお越しくださいね〜ひらめき

目『だんぼーる工房』さんのおもちゃは、通販でも入手できるようです。
  詳しくは、ホームページをご覧ください次項有 http://www.danboolkoubou.co.jp/


皆さんのご参加をお待ちいたしております。
みんなで楽しみましょうるんるん
お問い合わせは、メールにてお願いいたしますmail to


posted by スタッフY at 16:53| Comment(2) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

♪ドイツゲームで遊ぼう♪

かわいい夏休みの特別企画『ドイツゲームで遊ぼう』のお知らせですかわいい


ゲーム2.bmp

普段は遊びに来ることができない、幼稚園児や小学生のお友だちも、
ジャンジャン参加してくださいねるんるん

それとお母さんお父さん方、プレイヤーとしての参加、大歓迎ですよわーい(嬉しい顔)

みんなで一緒に楽しく遊びましょう手(チョキ)

お申し込み・お問い合わせは、メールでお願いします。

pinky_berry☆☆@hotmail.com 
お手数ですが☆を半角数字の3に置き換えてください。


※ゲーム会とゲーム会のあいだの月曜日(8/3 8/10)は、
お休みさせていただきます。
posted by スタッフY at 21:57| Comment(0) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

明石市こども基金

うれしいお知らせでするんるん
今年度の活動に対して、明石市こども基金の助成を受けられることが決まりましたぴかぴか(新しい)

オープンから約半年で、繰り返し遊びにきてくださるメンバーも増え、
ニーズも手ごたえとして感じることができました。
継続してやっていこうと話し合い、
さらに充実したプレイルームにするために、助成事業として応募していました。

先日、正式に決定しましたので、さっそく予定していた
「木のおもちゃ」と「ドイツゲーム」を購入いたしました。

P1020345-2.JPG  P1020342-2.JPG

やはり、ぬくもりある木のおもちゃは、見た目にも素敵です。
遊びにきた子どもたちも、さっそく夢中で遊んでいました。

ゲームも、年齢にあったものを5タイトルも増やすことができました。
どれもとても楽しいですよ。
幼い子どもも理解でき楽しめるし、大人も本気で楽しめます。
ドイツゲームの奥深さと、人とかかわりながら遊ぶことの楽しさを、
改めて実感しました。

これらのおもちゃを大切に使っていきたいと思います。

今年度は広報にも少し力を入れて、
さらにたくさんの子どもたちに利用してもらいたいと考えています。

みなさん、どうぞ遊びにきてくださいね♪

楽しいおもちゃとゲームたちとともに、お待ちいたしております家

メールメールにて、お気軽にお問い合わせください。


posted by スタッフY at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

