みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2008年10月23日

絵本のへや

お待たせしました〜(笑)
やっと部屋の様子を写真に撮ってきましたよ(^^ゞ

「中尾こどものいえ」イチオシの絵本のへやは、
こんな感じなんですよ♪

P1010767-2.JPG

これで約500冊あります。
こうやって見ると、絵本ってかさが低く感じますね・・・

スタッフの自宅には、まだまだ絵本がたくさんあります。
また季節に合わせたりして、図書館以外の絵本も入れ替えしますね!

じつは、スタッフの長女は、只今大学で幼児教育の勉強中なんです。
だから絵本は、勉強やアルバイトなどで、長女も必要なんですよね・・・
そんな事情で、全部を運ぶわけにはいかないのです。。。(笑)


P1010769-2.JPG

図書館からお借りしている大型絵本です。
存在感あります!!
こうやって立てかけたまま、お母さんに読んでもらっていた、
女の子がいましたよ〜♪
とっても微笑ましい光景で、見ているスタッフも思わず笑顔でした〜


P1010778-2.JPG

このコーナーが、スタッフ一番のお気に入りです。
絵本の表紙を見せて並べられるコーナーが欲しかった二人のスタッフ・・・
その想いが偶然を誘い込み、その場にあったものだけで、
こんなにぴったりな雰囲気に仕上げることができました♪♪


絵本のへや用にと新しく用意した、パズルマットも、
座ってみるとフワフワしていて、なかなか気持ちいいですよ。
ぜひぜひ遊びに来て、親子で絵本を楽しんでくださいね♪
posted by スタッフY at 02:07| Comment(0) | 絵本のはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

