みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2012年06月05日

「トライやる」受け入れ

4日(月)、「トライやる」の中学生(2校、計27名)が、、
「中尾こどものいえ」も加入している「あかし発達支援連絡会」の
みんなの居場所「スマイル」(ふれあいプラザあかし西)に、
ボランティア活動体験をするために、やってきました。

月曜日は、図書館、美容院など、お休みの事業所が多く、
それらの事業所にいく生徒たちを受け入れています。

午前中は、「手作りの食事づくり体験」
「スマイル」のスタッフが、いつも、参加者のために
(ときに参加者と)行っている活動です。

ちらし寿司とおすましをつくりました〜るんるん
おかわりの列ができるほど、美味しくできました。
家族にも作ってくださいね。

午後からは、
まず、「スマイル」や「中尾こどものいえ」のボランティア活動の紹介。

次に、それらの活動の中で、人と人とを繋ぐ
コミュニケーションツールとして、
大きな役割を果たしている「ドイツゲーム」についての話。

そして、いよいよ「ドイツゲーム体験」  るんるん

6班(4〜5人)に分かれ、各班ごとに、
スタッフに説明を受けながら遊びました。

017-2.jpg
(ピット)

018.JPG
(ノイ)

019-2.jpg
(ペンギンパーティー)

他に、
ハリガリ、おばけキャッチ、ごきぶりポーカー、スルタン
ビッグアイデア、インカの黄金、ダミー、ネズミのメリーゴーランド
などもしました。

私の班は、運動部の男子5人。
A「先生もいっしょに遊びませんか?」
 「いいの?じゃぁ、入ろうかな〜」
B「なんか、うれしいかも・・」
なんて、かわいいことを言ってくれるので、
テンショングッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)で遊びました。

ハリガリ、ノイ、ネズミのメリーゴーランド、
ダミー、おばけキャッチをしました。

「まじかよ〜」「よっしゃ〜!!」「メチャ面白い!」
ときに、つっこみを入れて笑いをとったり、
なかなか盛り上げ上手な彼らでした。

最後に、全員で「UNANINO大会」〜るんるん

お題として出される言葉や絵から、連想する言葉をひとり8個ずつ書き、
他の人と、いくつ共通しているかで得点を競います。
1回戦、ジェネレーションギャップで敗北した私。
2回戦のお題「月曜日」では、
「スマスマ」「だるい」「しんどい」「塾」「部活」「今日」
などがヒットしました。手(チョキ)
後の2つは、ウケねらいの「散髪休み」「図書館休み」です。
「え〜そこ?」「長!」「まじ〜〜」・・と、ややウケ(笑)

午後3時まで、みんなで楽しい時間を過ごしました。
また、機会があれば、「スマイル」や「中尾こどものいえ」を訪ね、
ドイツゲームや、ボランティア活動に、参加して欲しいと思います。 わーい(嬉しい顔)















posted by スタッフA at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。