みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2012年04月14日

4月ファミリーゲーム会

今日は、ファミリーゲーム会でした。
2組のご家族(幼稚園児〜小学校6年生の子どもたち、
お父さん、お母さん。計7名)が、遊びに来てくださいました。るんるん

こちらのテーブルでは、幼稚園児〜大人まで、
みんないっしょに楽しめるゲームをしました。


077-2.jpg

「イルカのニーノ」 

ビーチで楽しく遊んで、満足顔のアザラシたちが、
お家へ帰ろうとしています。
でも、イルカのニーノは「もっと遊ぼうよ〜」と、
アザラシのビーチボールを奪って、いたずらします。
さあ、だれが、ニーノのいたずらに負けず、早くお家へ帰れるかな〜?

なんと、幼稚園児が1位、2位を独占!!手(チョキ)


075-2.jpg

「オオカミと7匹の子ヤギ」

「もういいか〜い」「もういいよ〜」
オオカミに見つからないように隠れたかな?


082-2.jpg

「クラウン」

だれが一番背高のっぽのピエロさんを作れるかな?
横取りルールで、盛り上がったね!
ゲームの後、みんなで、1番小さいピエロから、
1番大きなピエロまで、遊び心で作っちゃいました〜(上の写真)


あちらのテーブルでは、駆け引きのあるゲームを、
1時間以上、じっくり楽しんでいる様子。


076-2.jpg

「魔法にかかったみたい」

薬の素材を集めたり、魔法を使ったり、お金を貯めたりしながら、
勝利点となる薬の釜、材料の棚、小びんを集め
得点を多くすることを目指すゲームです。

また、「リトルゲーム、わたしはだれでしょう」もしました。


083-2.jpg
(盛り上げ上手なTちゃんのお父さん)

「さて、額の絵は何でしょうか〜?、ヒントは、
 Tちゃんが大好きなものですよ〜」

ゲーム会によく来てくれている、6年生のHちゃんは、
5年生の自然学校で、夜、友だちと「ココタキ」(ドイツゲーム)をして
盛り上がったらしいです。
そして、今年の修学旅行も、枕投げの代わりに、
ドイツゲームで盛り上がろうと、計画中だとか・・・
さすが、実行委員!! 
また、お土産話を聞かせてね。

最後に、みんなで、「うさぎのコンサート」をしました〜 わーい(嬉しい顔)

5月のファミリーゲーム会は、12日です。
また、盛り上がりましょう〜 かわいい


















posted by スタッフA at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

