みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2012年02月12日

あかしこどもフェスティバル

2月11日(祝) 第8回「あかしこどもフェスティバル」が行われましたるんるん
インフルエンザ流行の中、359名の方が参加してくださいました。

ボードゲームの会「はりらん」、「中尾こどものいえ」が
中心となって担当した「ドイツゲームコーナー」も、
盛況のうちに終えることができました。かわいい

002-2.jpg
(販売コーナー準備0K〜)

20名以上のスタッフのもと、
おおよそ、2〜3歳の親子、幼稚園〜小学校低学年、小学校高学年〜の
3グループに分かれ、年齢に応じたゲームを楽しんでいただきました。
今回は、約50このゲームをご用意いたしましたが、
楽しんでいただけましたでしょうか。

018-2.jpg
(幼稚園、低学年コーナー)

016-2.jpg
(小さな魔法使い。初対面の2家族もすっかり仲良に・・)

「次は、あのゲームしょう」「次はあれ・・」と、
次々にゲームを楽しんでいく子どもたち。
どの子も、興味を持って遊んでくれました。

007-2.jpg
(高学年コーナーでブロックス。次の手は・・・)

「初めてですが、面白いですね〜」
「いろんな種類があるんですね。」
「前にしたことがあるんです。今日はとても楽しみで・・」という、
お声をたくさんいただき、うれしく思いました。

008-2.jpg
(「謎の中国人」さん出現。子どもたちにモテモテ!)(笑)
(スタッフEさん、お疲れ様〜)

高年クラブのみなさんにも、ゲームに興味を持っていただき、
孫のような子どもたちと、一緒にプレイ。グッド(上向き矢印)
「家でも、孫とできそうやわ。」と、おばあちゃま。
「こら、嵌まるなぁ〜」と、おじいちゃま。

10時半〜2時まで(昼休憩あり)、約3時間、
皆さまと、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご参加ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

006-2.jpg
(2、3歳コーナー。ママ&スタッフと一緒に果樹園ゲーム)

スタッフの皆さま、お疲れ様でした。
ゲームコーナーや、販売コーナーで
たくさんの皆さまにご協力をいただきました。

お忙しい中、インストのために、大急ぎでゲームを覚えていただくなど、
たいへんお世話になりました。

今度は、4月に、大人ゲーム会を計画しておりますので、
一緒に盛り上がりましょう。グッド(上向き矢印)
詳細は、後日お知らせいたします。

ご協力、本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。わーい(嬉しい顔)

ドイツゲームコーナーの他、体験コーナー(木育、押し花、紙すきなど)、
展示コーナー、販売コーナー(クッキー、パンなど)、
ステージ発表、和太鼓演奏などもあり、
楽しい「あかしこどもフェステイバル」になりました。ぴかぴか(新しい)

                      







posted by スタッフA at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした〜。
名刺はたりましたか。
みなさん夢中の様子で大成功のようですね。
楽しい時間を提供できるなんて
すてきな活動だな。
販売コーナーも盛況でしたか。

謎の中国人てもももしかして...。
そうだったのかぁ〜。
だから漢字に強いのかな。
そんなことなら日中友好を深めるために
参加すればよかったな。
次の来日はいつかな〜。
Posted by たつみ at 2012年02月13日 06:13
たつみさん、ありがとうございます。
なんとか無事に終えることができました!
参加していただいた皆さんには、楽しんでいただけたのかな?と、
スタッフ一同自負しているところです。
これでも、例年の約半数の参加者だったそうで、
インフルエンザの影響もあったのかな・・・?というウワサです。

謎の・・・は、ご想像通りの!!
そうだったんですよ?!
じつはこれが、彼の私服なんです(笑)
だってね・・・「似合いすぎ」です! 必見ですよ(笑)
次の来日時には、またお知らせいたしますね♪

また、みなさんにゲームで楽しんでいただける催しが、
できるといいなと思っています。
四国からは遠いけど、ご一緒できる機会があるとうれしいです。
いつも、応援ありがとうございます。
Posted by スタッフY at 2012年02月14日 12:47
お疲れ様でしたぁ〜

私こと・・手伝い人は、楽しかったぁ〜で終わりですが、
主催する側は大変だと思います。

でも、せっかく浸透しつつある「ドイツゲーム」続けたいですね!(^^)!
Posted by ゆかるん at 2012年02月21日 09:34
ゆかりんも、お疲れさまでした!
ありがとう!!

いろいろと、細かい点で反省点もあるけど、
でも概ね参加された方々には、楽しんでいただけたのかな・・・
と、胸をなでおろしています。

今年、嬉しいことは、手伝ってくださった、
ゲームコーナーのスタッフさんたちから、
口々に「楽しかったです♪」と報告いただいていることです。

そうですね・・・
ドイツゲーム普及委員会(?)としての活動は、続けましょう〜!!
Posted by スタッフY at 2012年02月22日 14:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。