みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2012年02月02日

ドイツゲーム講習会

今日は、いつものプレイルームの活動に加え、
2月11日に行われる「あかしこどもフェスティバル」で、
こどもたちにゲームを説明し、一緒に遊んでくださる
スタッフさんに向けての「ゲーム講習会」を開きました。かわいい

ゲームを覚えていただくには、説明だけでなく、実際に遊んでいただくのが一番!!
ということで、
寒い中、遊びに来てくれていたTちゃん&ママも一緒に、
Let's play 〜るんるん

まずは、「小さな魔法使い」「サファリツアー」
「ソックスモンスター」「ねずみのメリーゴーランド」「ハリガリジュニア」

続いて、「ハエタタキ」

011-2.jpg

ルールは、ハエたたき役の人(1人2回)が、ダイスを振り、
出た目のハエをたたく、ハエ役の人は逃げる、というシンプルなもの。
(ハエは、それぞれ違った色や模様の服をきています。)
上手にハエをたたけたら、ポイント(タルト)をもらえます。
間違って逃げても、間違ったハエをたたいても、
ポイントを取られてしまいます。
たくさんポイントを集めた人の勝ちです。

Tちゃんも、ママと一緒にハエを「バシッ」 どんっ(衝撃)


次は、「騎士たちの塔」

016-2.jpg

お城では、「ダンカン王が、急にお城にやってくる」という
知らせが入り、大忙し ダッシュ(走り出すさま)

王様が、お城に到着するまでに、なんとか立派な塔を3つ
たてければなりません。

課題として出されたカードと同じ塔を、砂時計が落ちる間に、
伸縮するリングにつながったひもを引っ張り合い、
木のブロック運び、作ります。

時間内にできないと、失敗!
王様が、お城に一歩ずつ近づいてきます。
さあ、慎重に、かつ急いで〜〜あせあせ(飛び散る汗)

今回、みなさんは、声をかけ合いながら、チームワーク抜群で見事成功手(チョキ)


最後は、「インカの黄金」

018-2.jpg

名作「ダイヤモンド」のリメイクです。

インカの遺跡を探検し、よりたくさんのお宝を
獲得することをめざすゲームです。

「冒険カード」をめくる前に、毎回、
探検を続けるか、ベースキャンプに戻るかを決めます。
冒険カードをめくり、「宝石カード」が出たら、残っている探検者で山分け。
無事に戻れたら、集めたお宝はテントの中に入れゲット。
でも、同じ危険カード(毒クモ・爆発・落石など)が2枚出たら、
失格となり、集めたお宝は没収です。たらーっ(汗)

前に進む勇気と、引き際の決断が試される
ハラハラドキドキのゲームです。

今回も、逆転劇があり大盛り上がりグッド(上向き矢印)

あかしこどもフェステイバル」には、年齢に応じ、
約30種類以上の、楽しいドイツゲームを用意しています。

是非、遊びに来てくださいね〜るんるん

2月11日(土曜日)10時半〜16時
産業交流センターでお待ちしています。 わーい(嬉しい顔)















posted by スタッフA at 22:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲームのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうすぐですね、準備は順調ですか。
かわいらしくて楽しそうなゲームがたくさんありますね。
こどもたちの喜ぶ顔がうかんできます。
ドイツゲームの魅力、存分に伝えて下さい。
Posted by たつみ at 2012年02月06日 13:03
たつみさん、ありがとうございます!
遠く、四国からのエール、とっても嬉しいです。
もうすぐ・・・
今のところ、みんな無事です(笑)
インフルエンザの猛威にも負けず、頑張りたいと思います!

なんか、コメントが入りにくかったようで、
申し訳ありませんでした。。。
そんな話は、初めて聞いたのですが、
伝えてくださってありがとうございます。
何か、変なことになってないか調べてみます。
なにせ、よくわからないままやっていますので・・・(汗)
これに懲りず、今後ともよろしくお願いしますね♪
Posted by たっちー at 2012年02月07日 07:59
わぁ〜  ↑のHN間違えました〜(汗)

それは、別の・・・・・  同一人物です・・・
Posted by スタッフY at 2012年02月08日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

