みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2011年06月18日

2歳でも楽しくドイツゲーム

先週から、新しいお友達のK君とTちゃんが遊びに来てくれていますわーい(嬉しい顔)
2歳のK君とTちゃん。今日はドイツゲーム初体験るんるん

「うさぎのニーノ」で遊ぼうか〜
うさぎさんが大好きなTちゃん。おもわずにっこりグッド(上向き矢印)

-2.jpg

続いて「果樹園ゲーム」を・・

002-2.jpg

あと1枚というところで、みんながカラスさんに勝ちました手(チョキ)

「パーキングゲーム」も・・

003-2.jpg

思いやりルールでは、「ありがとう」のかわいい声が。

2歳でも、ルールを理解し、順番を守って楽しく遊べました〜ぴかぴか(新しい)
ゲームのお片付けもきちんとできて、とってもおりこうさん。


009-2.jpg

010-2.jpg

おままごとや絵本も大好きな2人です。

「中尾こどものいえ」は 、3月から木曜日に活動しています。
みんな、遊びに来てね〜

                     

posted by スタッフA at 12:09| Comment(2) | ゲームのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさぎのニーノも果樹園もいいわぁ〜〜〜

単純だけど、なんども繰り返し遊びたくなるゲーム。。
2〜3歳のこどもたちも、結構順番守って、楽しくできるのよねぇ〜
お行儀のいいのには驚いてしまいます!
日本のこどもたちも、まだまだ捨てたものじゃない〜〜
ドイツゲームで、素直にすくすく育って欲しいなぁ〜〜〜!(^^)!
Posted by ゆかりん at 2011年06月26日 19:15
ゆかりんさん、コメントありがとう。

うさぎのニーノも、果樹園ゲームも、
私も大好きなんですよね〜♪

本当に可愛い、上質なおもちゃだと思います。
おもちゃ先進国ドイツのおもちゃ・・・
何が違うのかな〜と考えてて、気品があるのだと、
気付きました。
「子ども騙し」って言葉があるけど、
子どもを、そういうように軽視した考え方は、
まったくなくて、
「いかに一人前に扱うか」っていう大人の、
細部にわたる、真摯な心遣いを感じるんですよね・・・

色使いにしても、大きさにしても、材質、肌触りにしても・・・
果樹園ゲームのボードに描かれてある木を見てください!
芸術作品ですよね?!

残念ながら、今の日本の子ども向けのおもちゃには、
この木を描く発想すらないと思うんですよね。。。

我が家のドイツゲームコレクション(笑)も、
100を軽く超えましたが、ますますドイツゲームの世界に、
ど〜〜っぷり!!です(汗)
Posted by スタッフY at 2011年06月27日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。