みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2009年05月10日

月曜日に来てね♪

ブログの更新が途絶えてしまっていました(汗)
覗きに来てくださった方々、どうもすみませんでした。。。

でも『中尾こどものいえ』は、毎週元気に活動していますよ♪

最初の頃は、遊びにきてくださる親子も、
1組2組だったこともありましたが、
オープンから半年が過ぎ、だんだんとにぎやかになってきました。

この時期は、ちょうどお出かけも気持ちがいい季節・・・
お散歩がてらに、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

毎週月曜日(祝日はお休みです)10時〜12時に、
みんなで楽しく遊んでいます!



最近は、毎回続けて遊びにきてくれるお友だちも増え、
『中尾こどものいえ』いちおしの「ドイツゲーム」にハマる
子どもたちが増えてきましたよ♪♪
みんなで囲んで楽しむボードゲーム、カードゲームですから、
お友だちがいないと、はじまりません・・・
お友だちを誘って、みんなで輪になり、
スタッフからルールの説明を聞いて、
いよいよゲームのはじまりです。
順番を守って、お友だちのすることもよく見ておかないといけません。
2歳、3歳のお友だちでも、大人のサポートがあると、
じゅうぶん楽しむことができていますよ。
勝っても負けても、またやりたくなる・・・
ほんとうに、魅力満点です!!
「あのゲームまたやりたいな♪」
そんな声が毎週聞けるようになってきました。

『中尾こどものいえ』には、スタッフ達の私有物ですが、
約20タイトルの「ドイツゲーム」があります。
その中には、子どもたちには少し難しすぎるルールのものもあります。
そうなんです。大人が楽しめるものなのです。
ドイツでは、大人たちもこのようなゲームが大好きなのだそうですよ。
トランプ、ウノ、人生ゲーム、オセロくらいしか一般的でない日本では、
想像できないほど、じつに多種類のルールのゲームがあります。
それぞれのゲームで使う、サイコロやこまやカードも、
全部種類が違うんですよ。
1〜6までの数字のサイコロしか見たことがないっていう方、必見です!
ぜひ「ドイツゲーム」に出会ってみてくださいね♪

「ドイツゲーム」という呼び方は、あまり一般的ではないのですが・・・
「ボードゲーム」もしくは、単に「ゲーム」と呼ばれることが多いようです。
ゲームが、一番発達しているのはドイツのようですが、
正確にはドイツ製のものばかりではありません。
ヨーロッパでは、広く知られ人気も高いようです。

でも『中尾こどものいえ』では、敢えて「ドイツゲーム」と呼んでいます。
「ゲーム」ならコンピューターゲームを、
「ボードゲーム」なら人生ゲームやダイヤモンドゲームなどを、
連想されてしまえば、話が通じないからです。

日本でも専門店があるくらい、
ゲーム好きさんも少なからずいらっしゃるようですが、
現在のところ、まだ一般的なお店で見かけることはとても少なく、
ゲームの専門店か、ヨーロッパからの輸入おもちゃ専門店、
木のおもちゃ専門店などでしか、多種類のゲームは、
取り扱っていないようですね・・・

それでも、インタネットは便利ですよね♪
インターネットショップで探せば、
たくさんのゲームに出会うことができます。
写真付きで、解説もしてくれているサイトもありますので、
興味を持たれた方は、ぜひ覗いてみてくださいね。

このブログでも、機会があれば、
手持ちのゲームを写真で、ご紹介していきたいと思います。


それでは『中尾こどものいえ』でお待ちしていますね♪



posted by スタッフY at 23:23| Comment(0) | ゲームのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。