みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2012年12月20日

長い間ありがとう〜♪

今日は、「中尾こどものいえ」プレイルーム開放の最終日。
寒い中、たくさんの子どもたちとお母さん方が、
遊びに来てくださいました。るんるん

いつものように、みんなでドイツゲームをして盛り上がりました。グッド(上向き矢印)

004-2.jpg
(クラウン)


016.JPG
(虹色のへび)

その他、「オオカミと7匹の子ヤギ」、「うさぎのニーノ」
「パーキングゲーム」「ネズミのメリーゴーランド」などもしました。

「ゲームに勝った人への、ごほうびのごちそうだよ〜」と、
IくんとKちゃんが、作ってくれました。

003-2.jpg

チェーンリングも、「中尾こどものいえ」の大人気のおもちゃでしたね。


最後は、みんなで、クリスマスリースづくり。クリスマス

011-2.jpg

上手にシールを貼って、素敵なリースができましたね。かわいい

{お知らせ}

「中尾こどものいえ」をオープンして4年3カ月。
今回で、プレイルーム開放を終了致します。

私たちの大好きな、ドイツゲーム、絵本、
木のおもちゃ、布、木、紙の手づくりおもちゃなどで、
いっぱい遊んでくれてありがとう!!

子どもたちの笑顔に囲まれて、とても楽しく、幸せな時間を
過ごすことができました。ありがとうございました。
                 (スタッフ一同)













posted by スタッフA at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

12月ファミリーゲーム会レポート

寒い中、9名(大人5名、子ども4名)の方にご参加いただきました。るんるん

002-2.jpg
「キャプテン・リノ」

ビルを崩さないように、折り曲げたカードを柱にして乗せ、
手札から次の床カードを選んで重ねながら、手札を一早くなくすことを
目指すゲームです。(引用・すごろくや)


005-2.jpg
「荒野の1ドルペンギン」

動物柄のサイコロを一度にまとめて振り、ペンギン駒を消費しながら
振り直しの取捨選択によって、動物マークの条件を揃え
コインを稼ぐゲームです。(引用・すごろくや)


009-2.jpg
「ハムスター大相撲」

ハムスターの力士たちが、ご飯を食べたり、特訓をしたりして、
パワーアップし、相撲の対戦をするというゲームです。
箱の絵によると、ご飯は巻きずし・・ちゃんこじゃないの〜(笑)


007-2.jpg
「ブロックス」

手持ちのピースをたくさんボード上に置けた人が勝ち。
ルールは、とっても簡単! でも奥が深〜いゲームです。

その他に、ミイラのたからもの、オオカミと7匹の子ヤギ、
にんじん山のうさぎレース、イルカのニーノ、うさぎのニーノ
などもしました。

ゲームの後は、「絵本を楽しむ会」(リボンネット主催)るんるん
スタッフお気に入りの、クリスマスの絵本を2冊読みました。

014-2.jpg

{お知らせ}

本日で、中尾でのファミリーゲーム会は終了いたします。
おばあちゃんのおうちのような、昭和の香り漂う古民家での
ゲーム会は、いかがでしたか?
また、新しい会場での、子ども向けゲーム会が
企画できましたらご報告いたします。
長い間、本当にありがとうございました。(スタッフ一同)




















posted by スタッフA at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム会のご案内とお知らせ

{11、12月のゲーム会}

ファミリーゲーム会

11月 10日(土) 13時〜16時 
12月  8日(土) 13時〜16時
中尾こどものいえにて
  
 ※ 絵本の読み聞かせも行います。(リボンネット主催)

参加費・・300円(家族は1人ふえるごとにプラス100円)


大人のゲーム会

12月 2日(日)  9時半〜17時
ふれあいプラザあかし西 1階 相談室A&Bにて

地図 → http://www.fureai-akashi.jp/facilities/index03.html

参加費・・500円
    (湯茶、お菓子の用意あり)
   
 ☆いずれも時間内出入り自由です。
 ご参加お待ちしています。るんるん

{お知らせ}

中尾こどものいえのプレイルーム開放(第1、3木曜日)と、
ファミリーゲーム会(第2土曜日)は、
都合により、12月で終了致します。
たくさんの方々に遊びに来ていただきました。
長い間ありがとうございました。


posted by スタッフA at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

