みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2012年06月17日

小学生とスクールガードさんとの「ふれあいゲーム会」

明石市の某子ども会主催で、
小学生とスクールガードさんとの「ふれあいゲーム会」が
行われました。
(小学生25名、保護者6〜7名、スクールガードさん7名、
 計40名近くの方が参加。地域のふれあい会館にて)

依頼を受けた、「中尾こどものいえ」スタッフは、
姫路ボードゲームの会「はりらん」のスタッフ、
木のおもちゃ「ころころ」のスタッフとともに、
5名で、ゲームを持参し、インスト(ゲーム説明など)をしました。

小学生も、保護者も、スクールガードさんも、
6つのテーブルに分かれ、ドイツゲームをしました。るんるん 


008-2.jpg
(うさぎのニーノ)
スクールガードさんが、さいころのうさぎマークを出したので、
拍手をして、いっしょに喜ぶ子どもたち。



010-2.jpg
(虹色のへび)
大きな拍手をして、盛り上げてくださるおじいちゃま。


011-2.jpg
(テンプテーション)


014-2.jpg
(オオカミと7匹の子ヤギ)
オオカミ(スタッフ)に見つからないように、
みんな(3世代)で相談して、
ベッドや時計の配置を変える子ヤギたち。


015-2.jpg
(ハリガリジュニア)
「あ〜おもしろ。涙が出るわ〜」と、涙を拭うおばあちゃまA。
「笑いすぎて、お腹痛いわ〜」と、おばあちゃまB。


017-2.jpg
(サファリツアー)

約1時間半、子どもたちは、飽きることもなく、
いつも登下校でお世話になっている
スクールガードさんと、楽しい時間を過ごしました。

子どもから高齢者まで、いっしょに
楽しく遊べ、笑い合えるドイツゲーム。
「人と人とを繋ぐ、最高のコミュ二ケーションツールである」
と、改めて、その魅力を再確認しました。  わーい(嬉しい顔)
posted by スタッフA at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

6月ファミリーゲーム会レポート

今日は、3家族7名と、
17日に行われる、自治会主催の
「小学生とスクールガードさんとのふれあいゲーム会」
のスタッフさん2名が、遊びに来てくださいました〜るんるん

3家族(ママ&3〜10歳の子どもたち)で
ひとつのテーブルを囲み、遊びました。


003-2.jpg
(クラウン)


005-2.jpg
(それはオレの魚だ!)


006-2.jpg
(にんじん山のうさぎレース)


その他、うさぎのニーノ、イルカのニーノ
ネズミのメリーゴーランド、
ミッドナイトパーティーなどもしました。

今日、初めていっしょに遊んだ3家族でしたが、
4年生のお兄ちゃんが盛り上げてくれて、
みんなで何度も大笑し、すっかり仲良しになりました。かわいい 


別のテーブルでは、17日のゲーム会の準備も兼ね、
2名のスタッフさんに向けての
「ゲーム体験&講習会」が行われました。
(姫路ボードゲームの会「はりらん」から、
スタッフがお手伝いに来てくださいました。)

17日も、楽しい会になるといいですね〜 
当日も、「はりらん」「中尾こどものいえ」のスタッフが、
インストのお手伝いをさせていただきます。 
よろしくお願いします。 わーい(嬉しい顔)










posted by スタッフA at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

6月4日レポート

今日は、5家族(ママ5名、子ども8名 計13名)が
遊びにきてくれました〜 るんるん

ドイツゲームをしたり、木や布のおもちゃで遊んだり、
おままごとをしたり、絵本を読んだりして、
楽しく遊びました。


004.JPG
(うさぎのニーノ)


007-2.jpg
(テディメモリー)


果樹園ゲームや、虹色のへび、パーキングゲーム
スティッキーもしました。
ドイツゲームが初めてのお友だちも、上手に遊べましたね。かわいい


005-2.jpg
(布のおもちゃで遊ぶ1〜2歳児)

動物さんを乗せて・・「ロケット発射〜〜」右斜め上

今日のお土産は、とんとん相撲のお相撲さん。

009-2.jpg

おうちで、お相撲さんを、空き箱の上に乗せて、
「はっけよ〜い、のこった、のこった」って、
箱をトントンたたいて、遊んでね〜  わーい(嬉しい顔)





posted by スタッフA at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

「トライやる」受け入れ

4日(月)、「トライやる」の中学生(2校、計27名)が、、
「中尾こどものいえ」も加入している「あかし発達支援連絡会」の
みんなの居場所「スマイル」(ふれあいプラザあかし西)に、
ボランティア活動体験をするために、やってきました。

月曜日は、図書館、美容院など、お休みの事業所が多く、
それらの事業所にいく生徒たちを受け入れています。

午前中は、「手作りの食事づくり体験」
「スマイル」のスタッフが、いつも、参加者のために
(ときに参加者と)行っている活動です。

ちらし寿司とおすましをつくりました〜るんるん
おかわりの列ができるほど、美味しくできました。
家族にも作ってくださいね。

午後からは、
まず、「スマイル」や「中尾こどものいえ」のボランティア活動の紹介。

次に、それらの活動の中で、人と人とを繋ぐ
コミュニケーションツールとして、
大きな役割を果たしている「ドイツゲーム」についての話。

そして、いよいよ「ドイツゲーム体験」  るんるん

6班(4〜5人)に分かれ、各班ごとに、
スタッフに説明を受けながら遊びました。

017-2.jpg
(ピット)

018.JPG
(ノイ)

019-2.jpg
(ペンギンパーティー)

他に、
ハリガリ、おばけキャッチ、ごきぶりポーカー、スルタン
ビッグアイデア、インカの黄金、ダミー、ネズミのメリーゴーランド
などもしました。

私の班は、運動部の男子5人。
A「先生もいっしょに遊びませんか?」
 「いいの?じゃぁ、入ろうかな〜」
B「なんか、うれしいかも・・」
なんて、かわいいことを言ってくれるので、
テンショングッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)で遊びました。

ハリガリ、ノイ、ネズミのメリーゴーランド、
ダミー、おばけキャッチをしました。

「まじかよ〜」「よっしゃ〜!!」「メチャ面白い!」
ときに、つっこみを入れて笑いをとったり、
なかなか盛り上げ上手な彼らでした。

最後に、全員で「UNANINO大会」〜るんるん

お題として出される言葉や絵から、連想する言葉をひとり8個ずつ書き、
他の人と、いくつ共通しているかで得点を競います。
1回戦、ジェネレーションギャップで敗北した私。
2回戦のお題「月曜日」では、
「スマスマ」「だるい」「しんどい」「塾」「部活」「今日」
などがヒットしました。手(チョキ)
後の2つは、ウケねらいの「散髪休み」「図書館休み」です。
「え〜そこ?」「長!」「まじ〜〜」・・と、ややウケ(笑)

午後3時まで、みんなで楽しい時間を過ごしました。
また、機会があれば、「スマイル」や「中尾こどものいえ」を訪ね、
ドイツゲームや、ボランティア活動に、参加して欲しいと思います。 わーい(嬉しい顔)















posted by スタッフA at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月3日(日)大人のゲーム会レポート

今回は、30名近くの方にご参加いただきました〜るんるん

035.JPG
(海の見える会場で)

姫路ボードゲームの会「はりらん」の方々には、
いつも、旬のゲームを持参、インストしていただき
ありがとうございます。

039.JPG
(ダンジョンファイター)

国中にはびこった偽物の英雄に、腹を立てた国王が、
彼らを逮捕し、国で一番危険なダンジョン(モンスターの巣窟)に
放り込んだという設定。
プレイヤーは、このエセ英雄となって、ダンジョンを脱出し、
かつ、財宝の確保を目指すゲームです。

051-2.jpg

カードの指示によっては、こ〜んな格好
(足の下から手を回し、さいころを両手で挟む)
で、さいころを投げることも・・・あせあせ(飛び散る汗)


037.JPG
(卑怯なコウモリ)

同名のイソップ童話が、モチーフになっているカードゲームです。
3種類(けもの、とり、コウモリ)のカードを使います。
全員が、順番に、「けもの」「とり」の
どちらかを宣言(うそ0K)して、
1枚ずつ、カードを表か裏にしてだします。
基本的に枚数多勢勝負で、失点をもらわないようにするゲームです。
コウモリは、枚数が多い方の種類として処理します。
コウモリ曰く、 「長いものに巻かれた〜い」

他にも・・
033.JPG
(ディクシット・ジンクス)

032.JPG
(カルカソンヌ)

036.JPG

コズミックエンカウンター
ホッサ!
ファブフィブ
リッチプア
いかさまゴキブリ
カタン
ノイ
ワニに乗る?
ブロックス
ジャングルスピード
ワードバスケット
虹色のへび
ピット
カーレース
にんじん山のうさぎレース
・・・・・
などなど、た〜くさん遊びました。

最後に、約20名、みんなでテーブルを囲んで「クク」をしました。

「いっしょに遊べば、み〜んな友だち!!」
今日も、こんなに友だちできちゃった〜 ぴかぴか(新しい)

ご参加、ありがとうございました。 わーい(嬉しい顔)

















posted by スタッフA at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

