みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2012年01月26日

「お片付け」のひと工夫

「中尾こどものいえ」に、ドイツゲームをお求めに来られるお母さんから、
こんな声をよく聞きます。

「家でも、ドイツゲームで遊びたいけど、小さなこまをなくしそうで・・・」

ドイツゲームで楽しく遊ぶために、
「お片付け」は、とても重要なポイントですね。
「中尾こどものいえ」では、こんな工夫をしています。わーい(嬉しい顔)

新しいゲームを購入すると、まず、中のこまや、さいころ、カードなどを
種類ごとに袋に詰め直し、「何が、何個」入っているかを
シールに書いて、貼っています。ひらめき

005-2.jpg

また、子どもたちに、常に、
「ひとつでもこまがなくなれば、みんなで楽しく遊べないね。」と
声をかけ、みんなでお片付けをするようにしています。

そして、必ず、ひとつのゲームのお片付けが終わらないと、
次のゲームができないようにしています。


002-2.jpg

例えば、果樹園ゲームの場合。

ゲームが終われば、
「私はさくらんぼ」、「ぼくは青りんご」・・・・と、
子どもたちは、それぞれのフルーツの袋を取り、
楽しんで、「1.2.3.・・・10」と、数えながら、
フルーツを、一つずつ袋に入れてくれます。
その後、親子で「10こあったね」と、確認し合い、
袋を閉じてくださっています。

「中尾こどものいえ」を始めて、3年余り。
まだ、一度もこまなどがなくなったことがないんですよ〜手(チョキ)

遊びを通して、お片付けや、数の概念が体得できて、一挙両得!!
(いえいえ、色、ルールを守ること、コミュニケ―ション力・・・
 と、数えきれないほどの学びが・・・)

これも、ドイツゲームが、子どもたちにとって
「魅力あるもの」だからなのでしょうね。ぴかぴか(新しい)


posted by スタッフA at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

こどもフェスティバルだよ〜♪

みんなよっといで〜〜わーい(嬉しい顔)

ドイツゲームコーナー・体験コーナー・
ステージプログラム・販売コーナー・展示コーナー・・・
好きな遊びを見つけて思いっきり遊んでね〜るんるん
和太鼓演奏もあるよ〜ぴかぴか(新しい)

詳しくは、こちらをバッド(下向き矢印)

120114_1115~01.jpg


(ゲームコーナー担当者より)

ボードゲームはみんなで遊ぶもの。
親子、兄弟、友達と過ごすひとときを、楽しく飾る魔法の調味料。
頭を使って、会話も弾み、人を育て、人をつなぎます。
こどもフェスティバルでは、家族や友達と楽しむ
団らんの小道具としてのボードゲームをお見せします。
愛しい人、親しい人と一緒に楽しんでください。

みなさんのお越しを心よりお待ちしています。かわいい
posted by スタッフA at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

お正月はいかがお過ごしでしたか?
スタッフは、家族や親せきと、ドイツゲームで盛り上がりましたよ〜

さて、「中尾こどものいえ」のプレイルームは、5日(木曜日)から開始します。
みなさん、遊びに来てくださいね〜るんるん

1月のドイツゲーム会は、14日(土曜日)13時〜16時です。
年齢、性別を超えて、人と人とを笑顔で繋ぐ最強アイテム=「ドイツゲーム」
今年も、いっしょに楽しみましょう〜るんるん

みなさんのお越しをお待ちしています。

  お知らせ

2月のドイツゲーム会(11日)は、お休みさせていただきます。

毎年2月11日に、産業交流センターで行われている、
あかしこどもフェスティバル」で、
今年も「中尾こどものいえ」と「ボードゲームの会はりらん」が
「ドイツゲームで遊ぼう〜♪」のコーナーを担当します。
スタッフ一同参加しておりますので、是非、そちらの方に遊びにきてください。
新しいゲームもたくさん用意しています。

詳細は、後日お知らせいたします。
よろしくお願いいたします。


posted by スタッフA at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

