みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2011年11月25日

♪クリスマス特別企画♪

コラボ販売.jpg

クリスマス特別企画のお知らせですクリスマス

こどもたちにとって、よりよいおもちゃの存在は、不可欠なものです。

そんな想いから『木のおもちゃ ころころ』さんとのコラボ企画が実現しました。

詳しくは、チラシの画像を拡大表示して、ご確認ください。

3日間の限定ですが、みなさんのお越しをお待ちしています。

ぜひ、ヨーロッパでは定評のある、木のおもちゃや、

いつもおすすめしている、ドイツゲームを、

手に取って選べる機会を、お見逃しなく!!

posted by スタッフY at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

「スマイル」にも遊びに来てね〜

「中尾こどものいえ」のスタッフは、毎週月曜日、
みんなの居場所「スマイル」(ふれあいプラザ西)で活動しています。

今日は、「ホームベーカリーを使って」の第2弾
「ピロシキをつくろう〜♪」をしました。るんるん

(第1弾は、10月。「ピザを焼こう〜♪」でした)
003-2.jpg

みんなで、中に入れる具を作り、それをパン生地で包み、
油で揚げて、ピロシキを作りました。

016-2.jpg

「パン生地って柔らかくてきもちいい〜」「家庭科の調理実習みた〜い」などと、ワイワイ。
みんなで作ると楽しいね〜。みんなで食べるとおいしいね〜。グッド(上向き矢印)

昼食後は、「抹茶と和菓子を楽しむ会」るんるん

季節感あふれる美味しい和菓子。
素敵な茶器。美味しいお抹茶で心もほっこり。わーい(嬉しい顔)

017-2.jpg
(お茶をたてるスタッフY)

「お抹茶をいただくのは、何年ぶりやろ〜〜」の声も。

スマイルでは、「ドイツゲーム」はもちろん、
「髪飾りをつくろう」「ヨガ」「宿題をしよう」などの楽しい企画がいっぱいです。

みなさんも、是非、遊びにきてくださいね〜〜かわいい
詳しくはこちらにバッド(下向き矢印)

020-2.jpg


posted by スタッフA at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

絵本とドイツゲームを楽しもう〜♪

11月12日土曜日(第2土曜)13時〜16時
中尾こどものいえで、ファミリードイツゲーム会が行われました。るんるん

生後3カ月の赤ちゃん〜大人まで、参加者14名。
姫路のドイツゲームの会「はりらん」のスタッフも、
楽しいゲームを持参して参戦してくださいました。グッド(上向き矢印)

幼稚園以下&ママのグループと、
小学生〜大人のグループの2つに分かれて遊びました。

小学生以上のグループは、ごきぶりポーカーや、スルタンなどで真剣勝負。
家族で遊んだり、学童クラブで遊んだりして、ドイツゲームに慣れている小学生たち。
大人も油断はできません。

幼稚園以下のグループは、ネズミのメリーゴーランドや、

008-2.jpg

にんじん山のうさぎレース。

006-2.jpg
「あ〜ん、自分のうさぎが穴に落ちちゃった〜」

クラウンもしました。
「誰のピエロが一番背高のっぽかな〜?」

010-2.jpg

その他、ソックスモンスター、マウスレース、にじいろのへび、
オオカミと7匹の子ヤギなどもしました。

ドイツゲームの後は、「絵本を楽しもう」(りぼん絵本くらぶ主催)
今月は「星」をテーマにした本を中心に読みました。

012.JPG

2歳のお友だちも、小学生のお兄さん、お姉さんと一緒に、
長いお話がしっかり聞けたね。びっくり!

楽しい時間を過ごしました〜わーい(嬉しい顔)

  お知らせ

次回の「絵本とドイツゲームを楽しもう」は、12月10日です。
絵本のテーマは「クリスマス」です。

絵本を誰かに読んでもらうと、こころがほんわか、やさしくなれるよ。
みんなで輪になって、ボードゲームやカードゲームで遊ぶと、
おなかを抱えて笑い合えるよ。
人と人とがふれあう、あたたかな時間。
そんなひとときを、あなたも一緒に過ごしませんか〜 かわいい

                          
posted by スタッフA at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

