みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2011年07月21日

異年齢交流

明石市の子どもたちは、今日から夏休みです。リゾート

いつもは、遊びに来られない幼稚園や、小学校のお友だちが、
たくさん遊びに来てくれました。るんるん

入園まで、ずっと遊びに来てくれていた懐かしいお顔も。
ドイツゲーム会によく来てくれる小学生も。
いつも遊びに来てくれている2歳のTちゃんのお姉ちゃんも・・・
みんなで15人も来てくれました。グッド(上向き矢印)


お気に入りのおもちゃで遊んだり、集まってドイツゲームをしたり、
思い思いに遊びました。

ドイツゲーム組は、2歳〜小学5年生まで、輪になって遊びました。
うさぎのニーノ、オオカミと7匹の子ヤギ、にじいろのへび、
スティッキー、果樹園ゲームなどをしました。


002-2.jpg
            (うさぎのニーノ))


006-2.jpg
            (にじいろのへび)


小学5年生のお姉ちゃんが、やさしく声をかけてくれて、
みんなで楽しく遊べました。ハートたち(複数ハート)

異年齢の子どもたちが触れ合う、よい機会になりました。わーい(嬉しい顔)


最後は、みんなで夏の風物詩の「金魚すくい」。手(チョキ)

011-2.jpg

折り紙で作ったあみと金魚です。(笑)
上手にすくえるかな〜?

あみと、すくった金魚2匹を、今日のお土産にしました。
作り方は、またの機会に講習しますね。

来週も開いていますよ〜遊びに来てね〜かわいい




posted by スタッフA at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

折り紙のこまづくり

今日も、折り紙講習会をしました。

折り紙のこまをつくりました〜るんるん

005.JPG

2歳のK君も、折り紙に挑戦。かわいい


3枚の折り紙を、それぞれに折って、最後に組み合わせると・・・
こんなにきれいなこまができました。

006-2.jpg


ほうら、K君も上手に回せましたよ〜
K君は、回す場所によって、回り方が違うことも発見していました。ひらめき

-2.jpg


ドイツゲーム「クイップス」もしました。

009-2.jpg

穴に色のコマを入れて、上手に絵を完成させることができたね。わーい(嬉しい顔)


みなさんも、「中尾こどものいえ」で、木・布・紙のおもちゃや、
ドイツゲームであそびませんか〜?

{お知らせ}

8月は、木曜日(10:00〜12:00)のプレイルーム開放と、
第2土曜日、第4火曜日のドイツゲーム会(13:00〜16:00)を
お休みにします。よろしくお願いいたします。
posted by スタッフA at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

