みなさん、こんにちは♪

明石市にある、こどものためのスペース
「中尾こどものいえ」のスタッフ日記です。

絵本がいっぱいあって、手作りおもちゃもあって、
こどもたちが、楽しく自由に過ごせる場所・・・
おかあさんたちも、なんだかホッとできる場所・・・

そんな場所作りができたらいいなぁ〜と、
絵本大好きかあさん2人が、2008年10月にオープンさせました。

空き古民家を利用した、レトロな雰囲気漂う、
なかなか素敵な空間なんですよ〜〜(と、自画自賛w)

(第1第3)木曜日10時〜12時にオープンしています。

最近、大人気なのは「ドイツゲーム」です。
小さい子たちも楽しめるゲームを、たくさん用意しています。

第2土曜日の13時〜16時には、
『ドイツゲーム会』も開催しています。


みなさん、ぜひ気軽に遊びにきてくださいね♪♪

2011年06月30日

折り紙講習会

暑さに負けず、遊びに来てくれたお友だち。ありがとう〜晴れ

今日は、折り紙講習会をしました。るんるん

ママたちと、「バタフライボール」を作りました。

4分の1に切った折り紙を、蝶のように折って、
12個の蝶のパーツを作り、
それを組み合わせて、ひとつのボールを作ります。

001-2.jpg

ボールを、上に放り投げて、ボールの底をパーンとたたき上げると・・・
まるで、12匹の蝶が飛び回り、ひらひらと舞い降りてくるようで
とてもきれいですよ〜ぴかぴか(新しい)

持って帰って、お家でパパを驚かせてね。ひらめき

ママが、折り紙をしている間、子どもたちは、別のスタッフと
ドイツゲーム「にじいろのへび」をしました。

010-2.jpg

上手に、同じ色をつなげられたね〜

最後は、スタッフによる絵本の読み聞かせ。

今日は、「がちゃがちゃ どんどん」と、「なにしてる なにしてる」を
読みました。

009-2.jpg

ママから離れても、お利口に遊べるので、
また、折り紙講習会ができそうですねわーい(嬉しい顔)

posted by スタッフA at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

2歳でも楽しくドイツゲーム

先週から、新しいお友達のK君とTちゃんが遊びに来てくれていますわーい(嬉しい顔)
2歳のK君とTちゃん。今日はドイツゲーム初体験るんるん

「うさぎのニーノ」で遊ぼうか〜
うさぎさんが大好きなTちゃん。おもわずにっこりグッド(上向き矢印)

-2.jpg

続いて「果樹園ゲーム」を・・

002-2.jpg

あと1枚というところで、みんながカラスさんに勝ちました手(チョキ)

「パーキングゲーム」も・・

003-2.jpg

思いやりルールでは、「ありがとう」のかわいい声が。

2歳でも、ルールを理解し、順番を守って楽しく遊べました〜ぴかぴか(新しい)
ゲームのお片付けもきちんとできて、とってもおりこうさん。


009-2.jpg

010-2.jpg

おままごとや絵本も大好きな2人です。

「中尾こどものいえ」は 、3月から木曜日に活動しています。
みんな、遊びに来てね〜

                     

posted by スタッフA at 12:09| Comment(2) | ゲームのはなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

